よくある質問

MATE.BIKEを 詳しく知りたい

MATE.BIKEでの試乗をご希望の場合は「試乗予約フォーム」よりご予約ください。
その他の試乗可能なショップに関しましては、こちらをご確認下さい。

MATE. BIKEは、国内基準に適合した仕様・設定であり「自転車」扱いとなっており、公道走行も可能な電動アシスト自転車です。
詳細の交通ルールに関しましては、お住まいのエリアの自治体などにお客様自身でお問い合わせください。

MATE.BIKEは、1回の充電で最大80kmの走行が可能です。
※実際の走行距離は、アシストレベル・操作方法・体重・路面状況・気温・バッテリー状況など様々な要因で変化します。

各モデルのスペック比較については、"モデルを比較する"をご参照ください。

MATE MAGAZINEでは各モデルの乗り比べをした記事を公開しております。
「MATE.BIKEの3モデルX、Fusion、Cityはどう違う?」前編後編

直営店と全国の一部取扱店では試乗をご案内しております。
直営店での試乗予約はこちら
試乗対応をしている取扱店の検索はこちら

MATE.BIKEは雨天時の走行も可能です。雨天時走行後は拭き上げなどのメンテナンスをお勧めいたします。
完全防水ではないため、長時間の雨ざらし走行・保管は、電気パーツの浸水やシステムエラーの原因になりますのでお控えください。

MATE.BIKEの防水性能に関しまして、詳しくはこちらをご覧ください。

バッテリーの充電方法には、車体から直接充電する方法と、バッテリーを取り外して充電する方法がございます。
詳しくはこちら
MATE.BIKEは米式バルブ(アメリカンバルブ)を採用しております。
米式バルブ式空気入れをご用意いただけますと、ご自身で空気を入れることができます。
詳しくはこちら
MATE.BIKEは安全な走行を提供するため、制動力の高い「ディスクブレーキ」を採用しています。ディスクブレーキは2つの種類に分けられます。

【機械式ディスクブレーキ (メカニカルブレーキ)】
ワイヤーでブレーキパッドを操作します。
メリットは構造が簡単なので手入れのしやすさと低コストです。

【油圧式ディスクブレーキ (ハイドロリックブレーキ)】
オイルに圧力をかけることでブレーキパッドを操作します。
メリットはブレーキレバーの引きが軽い点と機械式よりも高い制動力を持つことです。
MATE.BIKEは、ほとんどのコンポーネントが組み立てられた状態で配送され、残りの組み立てに関してはお客様自身で行うものとなります。
お手元に届く状態を確認する
店頭では有償での組上げサポートも行っております。フラッグシップストア(MATE.BIKE TOKYO / MATE.BIKE OSAKA)、または各取扱い店までお問い合わせください。

MATE.BIKEを 購入したい

MATE.BIKEは直営店及び公式オンラインストア、お取り扱い販売店にてご購入いただけます。 各店の詳細に関しましてはこちらからご確認ください。

MATE.BIKE公式オンラインサイトは下記でのお支払いが可能です。

・クレジットカード決済(一括払)
・銀行振込
・バイクローン
・Amazon Pay
・楽天ペイ
・paidy

分割支払いに関しましてはバイクローン、paidyにて対応が可能です。
バイクローンはご注文完了後、別途ローン会社より審査が必要となります。

車体は専用のBOXでお届けいたします。詳しサイズはこちらをご覧ください。

車体の同梱物は下記になります。

・充電器

・バッテリー

・バッテリーの鍵 × 3

・オーナー登録用紙

そのほか同梱品:マニュアル本(英語) 、リフレクター 、リフレクター簡易工具

公式オンラインストアでは、決済から3~7営業日程度で発送をしております(土日祝を除く)。 決済後の作業状況等により、発送日が前後する可能性がございますので予めご了承ください。

ご注文時点の配送・到着日のご指定は承っておりません。発送後にメールでお送りしております配送業者の追跡番号から、お客様ご自身で到着日の変更をお願いいたします。

公式オンラインストアでご購入いただいた車体は、店頭受取に対応しておりません。車体受取を希望される場合は、直営店もしくは取扱店にてご購入(決済)いただきますようお願いいたします。

ご注文完了後のキャンセル・内容変更(追加・変更)は、お受けしておりません。ご注文内容を必ずご確認いただいた上で決済にお進みください。
初期不良保証を除く、お客様都合での返品・交換は対応しておりませんので予めご了承下さい。
詳しくはご利用ガイドをご参照ください
MATE.BIKEでは国内正規保証で、14日間限定初期不良保証と、2年間限定部品保証がございます。
詳しくはご利用ガイドをご参照ください

走行に関わる破損・キズ等の商品不良があった場合は、お届けから14日以内にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お客様からのご連絡内容を確認次第、すみやかに対応についてご連絡差し上げます。
※製造過程、点検整備中に生じる傷、輸送中の外観上の傷につきましては、初期不良の対象外となりますので予めご了承ください。
型式認定に関しては取得しておりません。
MATE.BIKEはモジュラー型の製造背景となっており、複数サプライヤーのパーツを使用しております。これにより安定した製品供給と拡張性を担保しております。
純正アクセサリーパーツについてはこちらをご参照ください。

防犯登録は直営店以外でも「自転車防犯登録所」の看板を掲示している店舗で行うことができます。

防犯登録をする際には、下記のご用意が必要です。(東京都の場合)

①防犯登録をする自転車本体
②保証書または販売証明書
③公的機関が発行した身分証明書
④登録料

他者から譲渡された車体の防犯登録をする場合は、譲渡証明書が必要となります。

各自治体によって規定が異なりますため、事前にご自身で確認をお願いいたします。

MATE.BIKEの オーナーになったら

届いた商品の組上げ方法などは、こちらをご参照ください。
MATE.BIKEのオーナー登録は、車体の持ち主がお客様であることを証明するために必要です。
初期不良が発生した際の保証対応を受けるためにも納車から2週間以内のご登録をお願いしております。
詳しくはこちら

車体に刻印またはステッカーで表示されている車体番号をご確認の上、こちらよりご確認ください。

オーナー登録用紙の状態やお客様の端末の問題で、QRコードが正しく読み取れない場合がございます。 オーナー登録用紙にカスタマーサービスのQRコードがございますので、そちらからMATE.BIKE CUSTOMER SURVICEへお問い合わせください。

どちらのQRコードも読み取れない場合は、こちらからお問い合わせいただけます。

「自転車防犯登録所」の看板が掲示してある防犯登録所(自転車店・スーパー・ホームセンター等)にてお手続きいただきますようお願いいたします。
▼登録時に必要なもの
・自転車本体
・身分証明書(運転免許証・健康保険証等)
・外国国籍の方は外国人登録証明書等
・防犯登録料660円(非課税)※東京都の場合

防犯登録はご登録いただく自治体により、必要書類や登録料が異なります。
詳しくは、各自治体へご確認いただけますようお願いいたします。

販売証明書に関しましては、購入時にお送りしておりますメールをご提示いただけますようお願いいたします。
車体番号は本体ペダルの根本付近(ボトムブラケット)に刻印、またはステッカーにて記載のあるWMABから始まる文字列となります。
別途、本体が梱包されていたボックスに貼り付けられた「オーナー登録用紙」にもQRコードと併せて記載されています。
最低でも年に1回、自転車の専門メカニックによる点検・修理をお受けいただくようお願いいたします。
また、総走行距離が500から1,000kmに達した際に一度点検を行うことを推奨しております。

直営店または各取扱い店・修理対応店にて承っております。

フラッグシップストア(MATE.BIKE TOKYO / MATE.BIKE OSAKA)ではお持ち込み、または配送での修理が可能です(送料はお客様負担となります)。詳細につきましては、ウェブサイト内の修理予約ページまたは、店舗まで直接お問い合わせください。

MATE.BIKEの正規販売店ではない場合、修理をお受けいただけない場合がございます。必ず事前にご確認いただきますようお願いいたします。

修理対応店舗は随時拡大をしております。店舗詳細に関しましては、“STORE & REPAIR”ページよりご確認ください。

直営店の修理予約については、こちらから必要情報をご記入の上、ご予約ください。 ご希望の直営店舗からお持ち込み可能な日時をご選択ください。 

直営店以外の修理可能店はこちらからご確認いただけます。

修理店舗は随時更新をしております。
MATE.BIKEをご利用されているエリアの修理可能なスポットやサービスを定期的にご確認されることをお勧めいたします。
修理スポット&サービスと対応可能な修理内容については、こちらをご確認ください。

当ウェブサイトの"スタートガイド"の "9. 純正アクセサリーについて"の項目に、純正アクセサリーパーツの取り付け方法のマニュアルをご用意しております。
公式YouTubeチャンネルでは、動画で取り付け方法をご紹介しております。

モデル毎にオプションパーツの取り付け方法が異なりますので、ご自身がお持ちのモデルのマニュアルを参照してください。

ご自身でのお取り付けが難しい場合は、直営店でオプションパーツの取り付け(有償)を行っております。
ご来店の際は、修理予約フォームから事前予約をお願いいたします。

修理予約フォームからお問い合わせください。

MATE.ロゴのあるメインフレーム下部にあるケーブルホルダーから、オレンジ色のピンの配線を取り出してください。そちらとフロントライトのピンの矢印を合わせてお取り付けください。

オプションパーツの取り付け方法は、弊社オフィシャルYouTubeにて動画でも公開しております。 該当の取り付け方法につきましてはこちらをご確認ください。

1週間に1回程度はタイヤの空気圧を確認し、空気を入れてください。 使用頻度や走行距離が多い場合は、より頻繁に確認する必要があります。

MATE.BIKEは米式バルブを採用しています。対応するエアーポンプをご用意ください。

モデルによって適正空気圧が異なりますので、タイヤ側面に記載のある空気圧になるように調整をしてください。適正空気圧を超えて空気を入れると、タイヤの破損等の原因になるため危険です。

タイヤの空気圧が低い場合、パンクの危険性が高くなるだけでなく、速度や操舵性にも影響が出るためバッテリー効率も下がります。 直営店では、空気入れサービスを行なっております。

メンテナンス

直営店での修理予約をご希望の場合は、こちらからご予約をお願いいたします。

 直営店以外の修理可能店はこちらから検索いただけます。

定期的にご自身の車体のチェックをお願いいたします。

1, タイヤの空気圧が適正値か確認してください
2, ブレーキの動作や効きに問題がないか確認してください
3, キックスタンドやその他の各部のネジに緩みがないか確認してください

MATE Cityの場合は、クイックリリースが緩くなっていないか確認してください。

簡単な乗車前の確認で、車体トラブルやそれに起因する重大な事故を避けることにも繋がります。

下記4項目の確認事項を手順に沿ってお確かめください。

 

① 鍵が正常に操作されているかを確認してください

 メインフレーム下にある鍵穴に、鍵を差し込んでください。

 差し込んだままの状態はOFFです。鍵は3段階操作できます。

  ON:フレームと平行になっている状態

  OFF:ONから時計回りに1/8回転

  バッテリーレバー解除:OFFから鍵を押し込んで時計回りに回転

 ONの状態でコントローラーの電源ボタンを長押しの上、電源の状態を確認してください。

 

② コントローラーの操作を確認してください

 ハンドルバーの左側にあるコントローラーを操作します。

 【MATE XとMATE Cityの場合 】

  4つあるボタンの内、右上が電源ボタンです。

  3秒以上長押ししてディスプレイが点灯するかを確認してください。

 【MATE Fusionの場合】

  ディスプレイ上部・外側にある突起部分が電源ボタンです。

  3秒以上長押しててディスプレイが点灯するかを確認してください。

 

③ ケーブルの接続が正しくされているか確認してください

 ディスプレイから伸びているケーブルの端子が外れていないか、

 汚れや異物が付着していないかを確認してください。 

 状態に応じて必要な措置を取って、再度電源がつくかを確認してください。

 

④ バッテリーの充電状態を確認してください

 充電ケーブルをバッテリーに挿して、充電を試みてください。

 正常に充電されていれば、バッテリーに問題はありません。

 

※全ての手順を試しても解決しない場合は、MATE.BIKE CUSTOMER SURVICEまでお問い合わせください。

高速充電が可能なモデルのため、ある程度の発熱は避けれません。 気温や湿度等の外的要因によっても、より強く発熱をする場合がございます。 触れられない程まで発熱をしている場合は、バッテリーチャージャーの冷却機能が不具合を起こしている場合がございます。危険を感じるほどの熱さになっている場合は使用を中止していただき、MATE.BIKE CUSTOMER SURVICEまでご連絡ください。

購入店舗もしくは、MATE.BIKE CUSTOMER SURVICEへお問い合わせください。

メンテナンスの必要がありますので、直営店での修理をご希望の方は修理予約フォームから事前にご予約をお願いいたします。

一部取扱店と出張修理店でも修理を承っております。
こちらから近隣の店舗を検索して修理依頼を行なってください。

ブレーキが効きにくい状態でのご乗車は避けていただき、速やかにメンテナンスを行うことをお勧めいたします。

走行中のアシストレベルや気温によってバッテリー残量が変動します。故障ではありません。
バッテリー使用中は常に変動があるため、停車時に表示される残量を目安に充電を行ってください。
充電中や電源のスイッチが入っていない場合、時刻設定にずれが生じる場合がございます。ご了承ください。
対象モデル:MATE X

バッテリー内部の電圧を均一化するセルバランス調整の実施をお勧めいたします。

MATE.BIKEのバッテリーは再生可能なリチウムイオン電池を使用しており、セルバランス調整を行うことで蓄電量の減少を軽減できます。

車体からバッテリーを取り出し、充電を行ってください。
バッテリーチャージャーのランプが緑色になってから最大4時間、そのまま充電を続けてください。

セルバランス調整は月に1回までとし、それ以上はバッテリーに負荷がかかるため、実施しないでください。
購入後の初回充電時もセルバランス調整を行うことを推奨しています。

いずれもバッテリー残量が10~20%になったタイミングで行ってください。

・製品マニュアルに記載されている時間以上にバッテリーを充電しないようお願いいたします。
・バッテリーの温度が0°C以下の際は絶対に充電をしないでください。寒い環境下では必ず室温まで温めてから充電いただくようお願いいたします。
・バッテリー残量が20%〜60%になってから充電いただく方がバッテリーが長持ちいたします。

もっと詳しく知る

車体に何らかの不具合が発生した際、ディスプレイ画面上にエラーコードが表示される場合がございます。その際、ご自身で対処が可能な場合もございますので、詳しくは、下記のエラーコード表をご確認ください。

※対処後、エラーが解消されない場合は、速やかに修理対応店へご連絡ください。

エラーコード表はこちら

保証内容について

株式会社MATE.BIKE JAPANは、自らの単独の裁量により、損傷、不具合、故障または他の損害が、MATE.BIKE製品保証の対象となる原因によるものであるか否かを決定いたします。

・本保証は、適用される強行法規によって別段の決定がなされない限りMATE.BIKEの原所有者のみに適用されます。
・保証請求を行う場合、保証請求が処理されるためには、自転車の納品後 2 週間以内にオーナー登録を登録完了させる必要があります。また登録された名義のご本人のみ保証請求が可能となります。
・保証請求は、問題発生日から 2ヶ月以内に実施する必要がございます
・本保証は、交換パーツそれ自体のみを保証対象とし、配送料や部品装着の費用を負担するものではありません。
・自転車販売店が行ういかなる保証サービスまたは保証により交換されるいかなる部品についても、必ず事前にMATE.BIKE社から承認を受けることとし、例外は認めないものとします。また、MATE.BIKE社は、あらゆる保証請求について、却下する権利を留保します。

製品を定期的に点検し、通常のサービスや部品交換の必要性をチェックするのはお客さまの責任において実施していただいております。

・取扱説明書の指示に対する不遵守、改造 (カスタム)または不適切な組立に起因する損傷または欠陥
・不可抗力、事故、乱用、誤使用、放置、酷使、雨ざらし保管、商業的使用
・MATE.BIKEまたはその部品の通常の損耗 (例:タイヤ、インナーチューブ、ブレーキパッド、チェーンなど)
・不具合発生後の MATE.BIKE の使用や、自主的な修復を試みたことにより不具合発生時の当該箇所の状況確認が困難となっている車体
・MATE.BIKEに関する高度な知識を持つ修理対応店舗により行われた修理である場合を除く修理 を試みたことによるパーツの損傷
・MATE.BIKE またはその部品に対する無許可の改造(カスタム)
・国内基準に適合しない仕様または設定となっている車体及び、当該車体を使用したことによる損傷
・サイト掲載画像と実際の製品の色味や質感の差異等
・機能面及び使用面に影響のない音や振動などの感覚的事象
・製造過程、点検整備中にやむを得ず生じる微細な傷、一度でも使用されたあとで発見された傷や塗装の不具合
・輸送中にやむを得ず生じる外観上の微細な傷、雨による多少の濡れ
・個人輸入やクラウドファンディング等の並行輸入品・中古品・セカンドオーナー 
・時の経過による変化で発生したもの(塗装面、メッキ面、プラスチック部の色の退色など)
・点検、清掃、整備のための費用
・直営店以外での修理費用
・電話代、運送代、レンタカー代等の修理に付随する費用
・休業補償ならびにMATE.BIKEを使用できなかったことによる損害

お客さまがMATE.BIKEを受け取ってから14日以内に、重大な欠陥 (意図したとおりに自転車を 運転するための所有者の能力に著しい影響を及ぼすもの)がMATE.BIKEに発生した場合、弊社は、自らの裁量により、お客さまのMATE.BIKEの欠陥パーツを修理もしくは交換するか、または修理不能の場合には、合理的な期間内に、MATE.BIKE全体を返品交換させていただきます。上記のとおり、弊社は、自らの単独の裁量により、損傷、不具合、故障または他の損害に関する請求が、「重大な欠陥」によるものであるか否かを決定いたします。これに該当する欠陥による修理または交換については、MATE.BIKE社が費用を負担して行います。

無償交換対応、または返品・返金対応の場合、納品時にMATE.BIKEが梱包されていたボックスが必要 になりますので、初期状態の確認が完了するまでボックス及び梱包材は破棄しないでください。
 ※ボックスがない場合、配送業者による集荷配送にて対応いたします。配送に関わる費用に関しましてはお客さま負担となりますことを予めご了承ください。
※大型商品のため対応にお時間をいただく場合がございます。
※交換商品が完売している場合、返金対応になりますので予めご了承ください。
※製品のご納車後、必ず製品の状態確認を行って頂きますようお願いいたします。

部品保証の対象は次部品に限ります。
フレーム本体/ディスプレイ/コンピューター/モーター/ケーブル/充電器/バッテリー(1年)
上記の部品については、お客さまがMATE.BIKEを受け取った日から2年間、メーカーによる材料 または製造上の欠陥がないことを保証します。本保証は通常の損耗を対象としていません。

通常の走行や自然な摩耗により損傷する可能性があるため、以下の部品は保証の対象外となります。 
ブレーキ/タイヤ/フォーク/リアサスペンション/ステム/ハンドルバー/グリップ/シートポスト/サドル/ボトムブラケット/クランクセット/ペダル/リム/スポーク/ホイールハブ/フリーホイール/スプロケット/ディレイラー/シフター/ワイヤリングハーネス/キックスタンド/リフレクターおよび金具類。その他消耗品の消耗、磨耗と考えられるもの。アクセサリーパーツ、オプションパーツにつきましても同様に本保証の対象外となります。

上記の2年間限定部品保証は、交換パーツそれ自体のみを保証対象とし、配送料や部品装着の費 用を負担するものではありません。お客さまがご自身のMATE.BIKEに修理が必要と考える場合ま たは問題が発生していると考える場合、MATE.BIKE CUSTOMER SERVICEにお問い合わせいただくか、お客さまのMATE.BIKEを直営店もしくは購入店舗にお持ち込みいただき、保証適用の判断とサポートを受けられることをお勧めいたします。

リチウムイオンバッテリーについては、最初の購入日から 1 年間、メーカーによる材料または製造上 の欠陥がないことを保証します。バッテリーの使用状況を知ることができないため、弊社では、バッテリーの寿命または充電容量の減少を保証することはできません。

本保証は、日本国内で使用され、日本国内で販売された車体のみに適用いたします。したがって、海外へ持ち出す場合は、その時点で保証が打切りになります。