MATE X COMPLETE PACK登場!MATE Xをご購入で、フロントライト、フェンダーセット、リアキャリア3点総額45,100円が8/19(金)から期間限定でスタート!ご購入はこちらから。

ご利用ガイド

【ご購入に関して】

通常配送について
・決済完了日から最短3日〜1週間程度でお客様のもとへ配送されます。(土日祝除く)
・お客様ご指定の配送先にボックスにて配送されます。
・納品後、お客様自身で製品の組み立てが必要となります。
・MATE Xのボックスタイプは製造ロットにより異なります。(詳細はこちら
・ボックスタイプは購入時にお選びいただくことはできません。
配送ボックス詳細

<MATE XボックスタイプA>
ボックスサイズ:縦720×横1470×奥行380(mm)
組み立て箇所:サドル挿入、ハンドルバー取付、ペダル取付(右ペダルのみ)、フロントホイール取付
※機械式ブレーキタイプはディスプレイ要取付、ペダル取付不要
<MATE XボックスタイプB>
ボックスサイズ:縦800×横1075× 奥行605(mm)
組み立て箇所:サドル挿入、ハンドルポスト挿入
<MATE CITYボックス>
ボックスサイズ:縦660×横1370×奥行260(mm)
組み立て箇所:サドル挿入、ハンドルバー取付、ペダル取付、フロントホイール(クイックリリースタイプ)取付
※ペダルに貼り付けられたシールに記載のあるR右、L左の向きを確認の上、取り付けをお願いします。

◆組み立てについて
・MATE. BIKEは80%~98%組み立て済み(モデル・ロットにより異なります)状態での梱包・お届けとなり未完成部分はお客様にて組み立てが必要となります。組み立てにはある程度の技術が必要となります
・組立てや調整に必要な工具は、お客様でご用意して頂く必要があるものもございます事をご了承願います
・組立てに要する手間、費用等につきましては、弊社はこれらを負担する事が出来ませんのでご了承願います
また、弊社の納入した商品に何らかの不具合があった場合につきましても、これによりお客様側で発生した組立て費用等は弊社でこれらを補償する事が出来ませんのでご了承願います
・お客様自身で組み立てる部位以外にも調整が必要な箇所がございます
(空気入れ、ブレーキ調整、ギア調整、取り付け確認、固定具の締め付け確認等)
※油圧式ディスクブレーキを搭載するモデルの組み立ての際、フロントホイール装着前(ディスクローターがブレーキキャリパーに挟み込まれていない状態)に絶対にブレーキレバーを握らないでください。油圧に異常が起こりブレーキが正常に作動しなくなる恐れがあります。

◆ブレーキ・変速機等の調整について
・契約製造工場にて最終検査、各部調整後に梱包いたしておりますが、製品輸送中にブレーキや変速機のワイヤーが緩み調整がずれる(初期伸び)、またタイヤの空気が抜けてしまう場合がございます。これらは製品特性上発生し得る現象であり、製品不良には該当しないものとなります。お客様ご自身で調整いただく事となりますので、ご理解をお願い致します。
・調整に係る費用は、全てお客様のご負担となりますので予めご了承願います。

◆店頭でのご購入について
MATE.BIKEのフラグシップストア「MATE.BIKE TOKYO」では、店頭でご購入のお客様限定のサービスとしまして、『組み立てサポート』を有償(税込¥16,500)にて承っております。
組み立てサポートの流れ

店頭にて商品の購入及び組み立てサポートをご依頼いただきます。
最短にてのご納車の可能なスケジュールを確認し、納車予定日を確定いたします。(納車予定日は当日に確定されないことがございます。確定しない場合、メールにてご納車日程の調整を行います)
納車予定日に『MATE.BIKE SERVICE LABO』または状況に応じ『MATE.BIKE TOKYO』にご来店いただき、スタッフよりご納車に関するご説明をさせていただきます。
30分から1時間程度でご納車対応を完了いたします

◆製品について
MATE.BIKEはデンマークからの輸入商品となります。MATE.BIKEはモジュラー型の製造背景となっており、複数サプライヤーのパーツを使用しております。これにより安定した製品供給と拡張性を担保しております。そのため型式認定は取得しておりません。サイト内の商品の色合いは、実物とは多少異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。商品の一部デザイン、仕様、価格等は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。また、ロットにより異なる仕様のパーツが採用されることがあります。当該パーツは公表値と同等または同等以上のスペックとなります。

◆在庫状況
在庫数量に関するお問い合わせに関しましては、お答え致しておりません。在庫は流動的なため、実際の在庫と必ずしも反映されておりません。また一部商品に関してはカートに追加が出来たとしても、在庫確保がなされていないことがございます。入荷時期に関しましては、商品ページ内の情報をご確認ください。

◆ご注文のキャンセル
お客様とのご相談やメール、ローン等注文媒体、またご購入決済方法は問わず、「成約」となりましたら正式契約とさせていただきます。
正式契約とは当社の全ての規則等理解して自分の意思によりご購入することを意味します。正式契約後お客様の都合によりキャンセルの場合はキャンセル料を代金の20%請求させていただきます。尚、弊社では転送サービスへの配送は行いません。ご注文を頂きましてもキャンセルとさせて頂きます。

◆返品・返金
初期不良保証を除く、お客様都合での返品・交換には応じられませんので、予めご了承下さい。

◆販売証明書(領収書発行)について
お客様の個人情報保護の観点ならびに環境負荷低減の一環として、領収書および納品書の同梱は行っておりません。
以下の内容でご確認をお願いいたします。

領収書:
商品発送時に届く「商品発送のご案内【領収書兼納品書】」メールを代わりとしてご利用ください。

明細書:
ご注文時にアカウント登録を行っていただくと、ご注文内容を記載させていただいております〈明細書〉をダウンロードしていただくことが可能になります。

アカウント登録についてはこちら

◆お支払い方法
クレジットカード
基本的に、高額商品となりますので購入した商品の確実な在庫確保にはクレジットカードあるいは銀行振込でのお支払いを推奨しております。
クレジットカードは一括決済のみ承っております。分割での購入をご検討されているお客様におかれましては、バイクローンにてご購入をいただくか、クレジットカードの一括決済後、ご使用のクレジットカード会社にて分割決済のお手続きを行う形となります。※分割手続きにつきましては、各クレジットカード会社に直接お問い合わせください。

銀行振込

ご注文後、『1週間以内』にお振込みください。ご入金が無い場合、強制的にご注文を取り消しさせていただく場合もございます。
お振込みのご名義は、ご注文者様のお名前にてお願いします。
お振込み名義とご注文者様氏名が異なる場合、メールにてご連絡ください。
振込手数料は、お客様ご負担となります。
ご注文商品のお支払金額に対して、振込のご入金金額が多く振り込まれた場合、振込手数料を差し引いてご返金いたします。

バイクローン

ご注文後、1週間以内にローン申請が行われていない場合、ご注文をキャンセルさせて頂くことがございますのでご了承ください。
以下のローン審査はお受けしておりませんのでご注意ください。

・保証人を必要とする審査
・法人での審査
上記の内容で審査を行った場合、審査結果に関わらずキャンセル扱いとさせていただきます。
尚、審査結果は正式承認となりましたお客様にのみお伝えしております。

◆海外への輸送に関して

当社製品のMATE.BIKE全車種は、日本国内の法律・基準に基づき、日本国内でのご利用を目的としております。国外での法律に抵触する可能性もございます為、海外でのご利用はお控えください。
問い合わせ窓口「MATE.BIKE CUSTOMER SERVICE」は国内のみ対応しており、製品保証につきましても国内正規購入の製品においてのみ有効としております。
また、当社では輸送に伴うサポート(MSDSの発行・社内情報の開示等)は対応しておりません。

◆通貨について
日本在住の方は、日本円決済でのみ承っております。

◆いたずら注文やなりすまし注文等に対する対応について
被害を未然に防ぐためにもご注文いただいたメールアドレス、電話でのご連絡が取れない場合、ご注文取引のキャンセルをさせて頂く場合がございます。過去のお引取り経緯によりご注文をお断りする場合がございます。
架空または他人の個人情報(氏名・住所・電話番号等)を勝手に使用して注文した場合、その他迷惑・損害の発生する行為があった場合や、悪質な行為により、当店または他のお客様に迷惑・損害を与えた場合は、個人情報、IPアドレスを関係機関に報告、直ちに警察へ被害届けを提出させていただきます。
警察からプロバイダに情報の開示請求、あるいは当店が開示の仮処分申請を裁判所に起こし、開示命令を行使して、いたずら注文者を特定の上、損害賠償請求を致します。

【保証ガイドライン】

◆保証について
MATE.BIKE社(メイトバイク社)は、自らの単独の裁量により、損傷、不具合、故障または他の損害が、MATE.BIKE製品保証の対象となる原因によるものであるか否かを決定いたします。

保証条件
・本保証は、適用される強行法規によって別段の決定がなされない限りMATE.BIKEの原所有者のみに適用されます
・保証請求を行う場合、保証請求が処理されるためには、自転車の納品後2週間以内にMATEオーナー登録を登録完了させる必要があります。また、オーナー登録された名義のご本人のみ保証請求が可能となります
・保証請求は、問題発生日から2ヶ月以内に実施する必要がございます
・本保証は、交換パーツそれ自体のみを保証対象とし、配送料や部品装着の費用を負担するものではありません。

保証の対象外
製品を定期的に点検して通常のサービスや部品交換の必要性をチェックするのはお客様の責任となります。
・取扱説明書の指示に対する不遵守、改造または不適切な組立に起因する損傷または欠陥
・不可抗力、事故、乱用、誤使用、放置、酷使、雨ざらし保管、商業的使用
・MATE.BIKEまたはその部品の通常の損耗(例:タイヤ、インナーチューブ、ブレーキパッド、チェーンなど)
・MATE.BIKEに関する高度な知識を持つ修理対応店舗により行われた修理である場合を除く修理を試みたことによるパーツの損傷
・MATE.BIKEまたはその部品に対する無許可の改造
・サイト掲載画像と実際の製品の色味や質感の差異等
・機能面及び使用面に影響のない音や振動などの感覚的事象
・製造過程、点検整備中にやむを得ず生じる微細な傷、一度でも使用されたあとで発見された傷や塗装の不具合
・輸送中にやむを得ず生じる外観上の微細な傷、雨による多少の濡れ
・個人輸入やクラウドファンディング等の並行輸入品・中古品・セカンドオーナー
・時の経過による変化で発生したもの(塗装面、メッキ面、プラスチック部の色の退色など)

次に示す費用または損害は、当方の負担となりません。
・点検、清掃、整備のための費用
・直営店(MATE.BIKE SERVICE LABO)以外での修理費用
・電話代、運送代、レンタカー代等の修理に付随する費用
・休業補償ならびにMATE.BIKEを使用できなかったことによる損害

◆14日間限定 初期不良保証
お客様がMATE.BIKEを受け取ってから14日以内に、重大な欠陥(意図したとおりに自転車を運転するための所有者の能力に著しい影響を及ぼすもの)がMATE.BIKEに発生した場合、弊社は、自らの裁量により、お客様のMATE. BIKEの欠陥パーツを修理もしくは交換するか、または修理不能の場合には、合理的な期間内に、MATE.BIKE全体を返品交換させていただきます。
上記のとおり、弊社は、自らの単独の裁量により、損傷、不具合、故障または他の損害に関する請求が、「重大な欠陥」によるものであるか否かを決定いたします。これに該当する欠陥による修理または交換については、MATE.BIKE社が費用を負担して行います。

無償交換対応、または返品・返金対応の場合、納品時にMATE.が梱包されていたボックスが必要になりますので、初期状態の確認が完了するまでボックス及び梱包材は破棄しないでください。ボックスがない場合、¥3.000(税込)にてボックスをご用意させていただきます。
※大型商品のため対応にお時間をいただく場合がございます。
交換商品が完売している場合、返金対応になりますので予めご了承下さい。製品のご納車後、必ず製品の状態確認を行って頂きますようお願い致します。

◆2年間限定 部品保証
部品保証の対象は次の部品に限ります。
フレーム本体/ディスプレイ/コンピューター/モーター/配線/バッテリー(1年)

上記の部品については、お客様がMATE.BIKEを受け取った日から2年間、メーカーによる材料または製造上の欠陥がないことを保証します。本保証は、通常の損耗を対象としていません。

通常の走行や自然な摩耗により損傷する可能性があるため、以下の部品は保証の対象外となります。
ブレーキ/タイヤ/フォーク/リアサスペンション/ステム/ハンドルバー/グリップ/シートポスト/サドル/ブレーキ/ボトムブラケット/クランクセット/ペダル/リム/スポーク/ホイールハブ/フリーホイール/スプロケット/ディレイラー/シフター/ワイヤリングハーネス/キックスタンド/リフレクターおよび金具類。その他消耗品の消耗、磨耗と考えられるもの。
アクセサリーパーツ、オプションパーツにつきましても同様に本保証の対象外となります。

上記の2年間限定部品保証は、交換パーツそれ自体のみを保証対象とし、配送料や部品装着の費用を負担するものではありません。
お客様がご自身のMATE.BIKEに修理が必要と考える場合または問題が発生していると考える場合、MATE.BIKE CUSTOMER SERVICEにお問い合わせいただくか、お客様のMATE.BIKEを最寄りの電動自転車販売店にお持ち込みいただき、保証適用の判断とサポートを受けられることをお勧めいたします。
自転車販売店が行ういかなる保証サービスまたは保証により交換されるいかなる部品についても、必ず事前にMATE.BIKE社から承認を受けることとし、例外は認めないものとします。また、MATE.BIKE社は、あらゆる保証請求について、却下する権利を留保します。

1年間限定 バッテリー保証
リチウムイオンバッテリーについては、最初の購入日から1年間、メーカーによる材料または製造上の欠陥がないことを保証します。バッテリーの使用状況を知ることができないため、弊社では、バッテリーの寿命または充電容量の減少を保証することはできません。

◆保証の適用地域・適用車種
本保証は、日本国内で使用され・日本国内で販売された車体のみに適用いたします。したがって、海外へ持出す場合は、その時点で保証が打切りになります。

◆保証の流れ
サイト内[help]の「お問い合わせフォーム」ページよりお問い合わせ種別の『保証・初期不良』を選択いただき、MATE.BIKE CUSTOMER SERVICEにお問い合わせをお願い致します。

頂いた内容を元に担当者が不具合内容に関するサポートを行います。保証対象の場合、不具合箇所を確認後お客様のご自宅へ交換パーツを送付させていただきます。交換パーツの取り付けはお客様自身で行っていただきます。お客様自身での取り付けや修理が困難な場合、お近くの自転車ショップにお持ち込み頂くか、弊社でお客様の車体を引き上げ、修理を行います。修理完了後お客様のご自宅へ車体を配送致します。

【アカウント登録について】

ご購入の際の、お客様情報をご登録いただけます。
ご登録いただきますと購入商品明細書のダウンロードのほか、次回お買い物時のお客様情報入力が不要になります。

◆ユーザー登録の方法

購入時に登録する場合:お支払い手続きページにて【アカウント登録する】にチェックをし、お支払いを完了してください。
購入にかかわらず登録する場合:サイト右上中央のアイコンよりログイン画面へ進み、「アカウントをお持ちでない方 登録」よりアカウント登録画面から登録を行ってください。

◆ログイン方法

アカウント登録していただくと、ご登録いただきましたアドレス宛にアカウントを有効化するためのメールをお送りいたします。メール内に記載のあるURLより、アカウントを有効化完了していただくとサイト上でログイン可能になります。
※お客様へ送信されるメールアドレスは『sales@mate-bike.jp』になります。
メールが届かない場合は、受信拒否になっている可能性があります。上記アドレスの受信設定をお願いいたします。